2007年08月

2007年08月26日

世界にただひとつの誕生印

向日葵・サギソウカイドウ・梅・サギソウ・苺・シロツメクサ
以前紹介しました「花風印と画廊」さんの誕生印がとても好評です。
誕生印とはたとえば私の誕生日「8月13日⇒サギソウ、花言葉⇒清純、繊細」というようにすべての日に誕生花があり、その花を印鑑の側面や印影の文字と一緒に彫って作成してもらえるものです。
手紙やハガキなどに使ったり、ちょっとした認印にも使えるので絵手紙や習い事をしている方や学校の先生などに好評です。りんごの枝をそのまま使い世界に1本しかない自分だけのものができるのでその点が人気の秘密かもしれません。
名字や名前だけの認印(直径25mm以下)ぐらいのもので2500円、25mm以上が3500円、紹介ページの当店の店舗印は50mmぐらいで印面に住所、イラスト、側面には6、7種の花が彫られて8000円です。
当店のレジ周りにサンプルが飾ってあるので、ご覧になってお気軽にお尋ねください。
レジ周りには他にも「玉や」(だまや)さんのとんぼ玉の根付やピアス、愛地球村さんのマイ箸などがありどれも好評でよく売れている商品です。

ところで私の誕生花サギソウは絶滅危惧種とか…
まだ本物をみたことがありません。

mon1966 at 19:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)新着情報

2007年08月19日

無言館

母からもらった本のひとつに無言館の作品集がありました。これをみたお客様に「無言館って?」と聞かれることもたびたびありました。
終戦記念日、以前から一度行ってみたいと思っていた長野県上田市にある無言館に行ってきました。館主が戦没した画学生の遺族を訪問して作品を集めた私立の絵画館です。親や恋人に宛てた手紙や戦地で書いた絵葉書なども展示されています。感想はあえて省きますが無言で出てきた人たちは一様に直ぐに帰らず、敷地内の椅子に腰掛けたり館の建つ小さな山の山頂で何かを感じている様子がみえます。鑑賞料が随意制で、開館当初は維持が困難だったそうですが10年を経過し伝え聞いた全国の遺族がさらに作品を提供するようになり現在では2号館建設の話がでているようです。

この館を作った人にも、絵を提供した人にも、この本をくれた人にも「忘れないで欲しい」という同じ想いがあるように感じました。

お盆休みも終わり、通常営業しています。

勝川カフェmon
〒486-0945 春日井市勝川町7-24ネクシティパセオ1F
TEL/FAX 0568-31-2232

営業時間 AM8:30−PM9:00(ラストオーダー8:30) 木曜定休

map

mon1966 at 14:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オフタイム

2007年08月12日

尾張の富士山に登ってきました

先日、早起きして尾張富士(276M)に登ってきました。
以前弥勒山から見えた入鹿池の西側の端正な山でちょっと気になっていたからです。
2匹の猫が道案内する登山口道はいくつかあるようですが正面から直線的に登る道を選びました。いきなりガレ場から入るこの道、登りがきつい上に雨に濡れて岩が崩れたり滑ったりで大変な道でした。

中社眺望途中にある中社から振り返ると今登ってきた険しい道の下に羽黒方面、長者町の町並みがあります。急な登りなので15分でこんなに上がってしまいます。

頂上には浅間神社さらにきつい岩場を登り、長くて急な石段を上ると頂上には本家富士山と同じ浅間神社があります。石上げ祭りで有名な頂上には所狭しと願い事を書いた石が敷き詰めてあります。雨と霧で眺望はナシでしたが早朝の山頂は、空気がヒンヤリしていて気持ちいいです。20分ほど休憩して安全な林道からのんびり下山すると7時半。ここなら店を開ける前でも来れそうです。おとなり姫の宮でおなじみの本宮山も同じくらいの高さ。高さ競争で負けた尾張富士が石を積み上げたのが石上げ祭りの始まりだとか…

お盆休みのご案内
8/13日午後から16日(木)まで休業させていただきます。

mon1966 at 14:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)オフタイム

2007年08月04日

『純氷のかき氷』の紹介です。

PCが退院してきました。これで5度目です。ドクターには「これでダメだったらあきらめてください」といわれていましたが、内臓をすべて交換して復活しました。

やっと『純氷のかき氷』を紹介できます。

黒蜜ミルク黒蜜ときな粉抹茶ミルク

左から黒蜜ミルク、黒蜜きな粉、抹茶ミルク  各580円

他に抹茶あずき、あずきミルク、きな粉ミルクも580円です。

抹茶ミルクにあずきをのせる 一種トッピングを増やすとプラス50円となります。

例)抹茶ミルクにあずきをトッピング

すべてに注文毎に茹でる白玉とあたたかい昆布茶がつきます。

ボリュームがありますが、『純氷』をうす〜くかいてありますので女性でもペロリといけます。うすくかいても皿ではなかなか溶けずに口に入れるとサラッと溶けます。口溶けがよいので頭が痛くならずにどんどん入ります。

今では入手困難な天然氷のできる過程を氷屋さんが再現した『純氷』の味。
格別な食感を味わってみてください。

お盆休みは、
8/13の午前中(8:30〜11:00)まで営業して、8/14、15、16まで休業となります。

mon1966 at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スウィーツ