2008年06月

2008年06月30日

7月の休日案内

2007/8/12 豊田スタジアム(自然観察の森から)
豊田スタジアム













7月の休日は以下の通りです。

7月  2日(水)3日(木)
         10日(木)
         17日(木)
        24日(木)
        31日(木)



勝川カフェmon
〒486-0945 春日井市勝川町7-24ネクシティパセオ1F
TEL/FAX 0568-31-2232

営業時間 AM8:30−PM9:00(ラストオーダー8:30) 
定休日 第1水曜 および 毎週木曜


mon1966 at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)営業案内 

2008年06月28日

今日のおみや

珍しいせんべい二つ。

七夕せんべい(桂新堂)弘法市の出店者の方からいただきました。桂新堂の七夕バージョンのえびせん。ささの葉さらさら・・・と書かれています。






南部せんべい岩手県一関市に帰省のお客様からのお土産。南部鉄瓶の蓋のようなせんべいでした。震災の被害は意外になかったようでなによりでした。

mon1966 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きょうのおみや 

2008年06月27日

閑な時はとなりの「花久」さんで遊んでます。

「花久」さんのプチトマトが美味しそうに色づいてました。ランチに使おうなどとは決して思ってません(・∀・)

プチトマト












同郷の先輩には「お前はまだ青い」とよく言われます。

ハイビスカスのおしべキク科?スイレンの仲間?


mon1966 at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オフタイム 

2008年06月25日

今日のCプレート

ささ身チーズのカレー風味揚げ、ツナじゃが、豆腐となめ茸のスクランブルエッグ、生野菜、ミニココアシフォン、かき卵の吸い物

今日のCランチは、出来上がりの写真を撮り忘れました。下の写真はささ身のフライを仕込む途中のものです。右はミニデザートの写真。

ささ身仕込みミニデザート(ココアシフォ







ここにカレーパウダーを塗り、大葉とチーズを挟んでフライにして3カットで盛り付けしました。ココアシフォンの上にはココア生クリームがのってます。

夏野菜のカレー2
Aランチは、夏野菜のカレー。
かぼちゃ、茄子、ズッキーニ、3種のパプリカなどがのってます。

mon1966 at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きょうのランチ 

2008年06月24日

今日のおみや

竹風堂の「お一人さま栗ようかん」

先日突然やって来た妹一家のお土産です。母の故郷小布施町の代表的な栗菓子。奪い合い必至の人気です。

お一人さま栗ようかん(竹風堂)

mon1966 at 14:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きょうのおみや 

2008年06月23日

他店研究

食器を買い入れに行ったついでに多治見の灯屋へ・・・
富山のほうから移築した古民家はギャラリーになっています。
あじさいの咲く庭の席でゆったりとモーニングタイムを過ごしました。
紫陽花1














灯屋1灯屋3







灯屋2紫陽花2







ここはいつ来てもまったりと時を忘れてしまいます。
ブレンドコーヒー 黒糖のバゲットとラムレーズンのジェラートが付いて500円
多治見市虎渓山町 永保寺のすぐ近くにあります。  

mon1966 at 20:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)オフタイム 

2008年06月22日

こんな豪華なのもできます。

夏がそこまでやってきました。3シーズン目となった『純氷のかき氷』をよろしくお願いします。(´∀`) 

黒蜜ミルク小豆のせ・・・小豆はもちろん自家炊き、白玉もその都度丸めて茹で上げます。  630円 
黒蜜ミルク小豆のせ


mon1966 at 23:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)スウィーツ 

2008年06月20日

今日のまかない

焼そば。
残り物の野菜やベーコンで作ったいたってシンプルなただの焼そばです。何も工夫はありません。焼そばの玉はお米の配達の時「かわべ麺」さんがたまにくれるんです。ですから今日はとっても経済的なまかないでした。

焼きそば1かわべ麺焼そば


mon1966 at 21:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)きょうのまかない 

2008年06月18日

今日のCプレート

鹿児島牛100%の豆腐ハンバーグのデミソース、凍み豆腐とにんじんと椎茸煮、キャベツとじゃが芋とツナのスープ煮カリカリベーコンのせ、豆乳のミニシフォン、生野菜、ひじきご飯、揚げとわかめの信州こうじ味噌汁

Cランチ(鹿児島牛と豆腐の

mon1966 at 20:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きょうのランチ 

2008年06月17日

今日のCプレート

長崎産若鶏の竜田揚げポン酢、なめ茸と豆腐の卵とじ、根菜煮、生野菜(5種以上)、黒糖のミニシフォン、ひじきご飯、赤出汁  ・・・もちろんすべて手作りです。

Cランチ(唐揚・えのき卵・

mon1966 at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FOOD 

2008年06月16日

帰宅すると父の日は過ぎていました。

papa's-day-cookies

mon1966 at 17:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オフタイム 

2008年06月15日

速報 てくてく部 中山道を往く 

下街道研究会てくてく部で中山道奈良井宿から宮ノ越宿まで約17舛鯤發い討ました。当初の目標は福島宿でしたが、朝方の雨で出発が遅れたため宮ノ越の先、原野駅までで時間切れ。しかし17舛箸い辰討盧能蕕裡蔚茲脇本海と太平洋の分水嶺鳥居峠越えるコースで、標高差は300Mもあり完全な山登りでした。後日詳しいレポをしたいと思います。
奈良井の朝1

mon1966 at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オフタイム 

2008年06月14日

今日のおみや

人形焼1人形焼2






東京へ出張のお客様からいただきました。お馴染みの『人形焼』です。誰でも一度は口にしたことがあるのではないでしょうか。

mon1966 at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きょうのおみや 

2008年06月13日

黒蜜きなこ山の山頂

女性が好んでのぼられます。
黒蜜きなこ山の山頂

mon1966 at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スウィーツ 

2008年06月12日

奈良井千軒

木曽路で最も栄えたのは妻籠でも馬籠でもなく「奈良井千軒」と謳われたこの宿場だそうです。伊勢屋さんの街道の見える部屋に泊まることができました。どの部屋でも一泊二食8500円。(^_^)  
伊勢屋の夜













伊勢屋さんのブログへ⇒

mon1966 at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オフタイム 

2008年06月10日

中山道奈良井宿

奈良井宿1


















だるま屋薬局伊勢屋1







部長がどうしても伊勢屋さんに泊まりたいと言うので、てくてく部の春の部活は木曽の奈良井に行くことになりました。
中山道奈良井宿の伊勢屋は往時、脇本陣と上問屋を兼ねていた由緒ある旅籠。
商店街の「だるま屋薬局」のご主人の生家が何とここ伊勢屋。以前シャッターアートの企画で実家の伊勢屋をモチーフにペイントしたんです。残念なことに閉店となった現在、皮肉なものでシャッターペイントは年中公開中です。

数年前僕が個人的に始めていた中山道歩き。滋賀県の五個荘から木曽の上松宿までを踏破したまま中断していたのですが、こんな形で再開することになりました。

伊勢屋に泊まり、翌朝奈良井から木曽福島を目指しててくてく行きます。
でも距離20舛呂泙世靴睇弦盧坑苅娃娃佑呂舛腓辰箸靴薪仍海世韻紐大丈夫かな? 

mon1966 at 19:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オフタイム 

2008年06月09日

今日のCプレート

肩ロースしょうが焼、海老と帆立の豆乳キッシュ、大根にんじん厚揚蒟蒻の味噌煮、ゆずのシフォン、生野菜(レッドビート、ルッコラ、水菜、キャベツ等)、味噌汁(信州こうじ味噌)

Cランチ(肩ロースしょうが焼、海老と帆立の豆乳キッシュ、味噌煮)

mon1966 at 18:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きょうのランチ 

2008年06月07日

今日のまかない

ぺペロンごはん。
勝手に命名してますが、いわばイタリアンチャーハンです。
スタッフに大好評なのでよく作ってます。好き嫌いのない僕は何でも入れちゃうので余りものが片付く。
今日のはにんにく、玉ねぎ、ベーコン、葱、パプリカ、ゴーヤ、しめじ、にんじん、トマト、レタス、茄子、全11種類がちょっとずつ。塩とワインを少し入れるだけであとは野菜の甘味で充分・・・お好みで黒胡椒をふればイタリアサッカーのようにピリッと締まってヴォーノです。

ぺペロンごはん












そういえば今夜はEURO2008開幕! その前にオマーンVS日本もあるし、眠れない夜になりそう・・・

mon1966 at 19:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きょうのまかない 

2008年06月06日

無言清掃

ワックスがけ













店のワックス掛け清掃を久々にひとりでやった。
一片の屑たりとも残さぬよう履く。一筋の垢さえ見落とさぬよう拭く。
何故かいつもより効率よく淡々とはかどる。
掃除と山登りは似たところがあって少しずつ少しずつ到達点に近づく修験道のように感ずる。

ひとりで黙々と雑巾がけをすると小中時代の無言清掃を思い出す。
この前「〜のケンミンショー」とかいう番組でたまたま見たが長野県と宮崎県だけだという無言清掃。
とにかく清掃中一切口を開いてはならない。とても厳しく取り締まられていたので本当に誰もしゃべらずにやった思い出がある。

自分の店の掃除は苦にならない。むしろ楽しい。
当時は苦痛だったが今やっと無言の意義を感じることができる大人になったのかな。

そういえば無言清掃を厳しく教えてくれた恩師は宮崎県出身だ。


mon1966 at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)新着情報 

2008年06月05日

今日のおみや

鬼無里のおやき1鬼無里のおやき2







こっそり来て驚かそうと高校時代の同級生が突然やってきました。そのときいただいた『鬼無里のおやき』。
おやきは信州のファストフード。中身はもちろんそれぞれの家の味がありますし、特に外側の生地は地域の違いでまったく別のものになります。蒸かすところ、薄く油をひき焼くところ、灰の中にいれて焼くところなどいろいろあります。

それにしても突然の訪問に驚きと嬉しさで興奮してしまいました。
後でゆっくり味わう信州のなつかしさでした。

鬼無里に伝わる紅葉伝説

mon1966 at 12:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きょうのおみや