2008年07月

2008年07月30日

今日のランチ

海老と帆立フライ、風呂吹き大根に肉味噌、トマトきうり竹輪の醤油和え、生野菜、ごはん、豆腐とわかめの赤出汁、紅茶のミニシフォン 850円

フライはもちろん注文毎に挽いたばかりの生パン付けて揚げます。今日の肉味噌の出来栄えは最高でした。

Cランチ(海老と帆立フライ














明日は御嶽山へ・・・ 

mon1966 at 16:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)きょうのランチ 

2008年07月29日

8月6日(水)営業いたします。

2007/9/4 木曽駒ヶ岳(2956M)の登りから三沢岳(さんのさわたけ2846M)を望む
070904木曽駒ヶ岳













8月の第1水曜 8月6日は営業いたします。
ご利用ください。

8:30〜17:00


mon1966 at 20:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)営業案内 

2008年07月28日

伊吹山はお花畑 Part3

スキー場からの登山道を少し下りてみると九合目あたりで一瞬霧が晴れました。点在する雲からかなりの高度感を感じることができます。画面の真ん中あたりから上が琵琶湖だと思われますが残念ながら確認できない。
左下に三合目のゴンドラ駅が見えます。次はここから3時間あまりの単独登頂を目指しましょう。 
このあと一瞬にしてまた白い世界に入ってしまいました。

080724九合目から麓を見下ろす












左からクサフジ、コオニユリ、イブキタンポポの綿毛
クサフジコオニユリイブキタンポポ








左カワラナデシコ、ヨツバヒヨドリにとまるアサギマダラ
カワラナデシコアサギマダラ







麓からの伊吹山












下山して伊吹そばの里あたりから見る伊吹山。下から見るとそんなに高くない山ですが、山頂は素晴らしい高山の様相でした。

mon1966 at 18:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オフタイム 

2008年07月27日

伊吹山はお花畑 Part2

伊吹山(1377M)の山頂はまるで北アルプスのよう。
昨年行った八方尾根(2000M)あたりとほぼ同じような高山植物が咲き乱れています。北西方向には琵琶湖があるのみ・・・大陸の寒気が直接吹き付けるこの山は標高に見合わない植物生態があるようです。人気の秘密がわかりました。

シモツケソウとメタカラコウ












左からシシウド、タマガワホトトギス、シモツケソウ
シシウドタマガワホトトギスシモツケソウ








山頂のミヤマコアザミ群落、一吸入魂
ミヤマコアザミミヤマコアザミとアブ

mon1966 at 20:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オフタイム 

2008年07月26日

伊吹山はお花畑 Part1

6時半山頂に着くと一面の霧の中、逆光にほんのり浮かぶ山頂トイレとイブキトラノオの影でした。
080724早朝の伊吹山頂












左からメタカラコウ、ホタルブクロ、ホソバノキリンソウ 
メタカラコウホタルブクロホソバノキリンソウ








イブキトラノオ、イブキタンポポ
イブキトラノオイブキタンポポ2

mon1966 at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オフタイム 

2008年07月25日

ガスの滝

2008/7/24 5:54 早朝の伊吹山 山肌を滝のように流れ落ちる雲

080724早朝の伊吹ガスの滝

mon1966 at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オフタイム 

2008年07月23日

今日のランチ

ひとくちカツと季節の野菜のフライ、茄子とペンネのトマトソース、ちくわときゅうりとトマトの醤油ドレッシング和え、生野菜たっぷり、揚げと冬瓜の赤出汁、勝川ブレンドの珈琲ゼリー。 850円

国産豚もも肉、かぼちゃ、オクラをミキサーにかけたばかりの香ばしい生パン粉を付けて揚げます。

Cランチ(一口カツ2)












Aランチは、温泉卵とホウレン草のハヤシ  830円
Bランチは、ハムと卵のトーストサンドに勝川ブレンドゼリーとドリンクが付いて900円

伊吹山の花が最盛期だそうです。
ドライブウェイも朝3時から営業しているとのこと。

明日、朝めし前に行く元気はあるかな?

mon1966 at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きょうのランチ 

2008年07月22日

無言感

2007/8/14 安曇野から望む朝の常念岳
070814安曇野から望む常念岳

mon1966 at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月21日

おいしい珈琲の淹れ方教えます。

当店のレギュラーコーヒー『勝川ブレンド』は、毎日午後2時よりペーパードリップで1杯ずつ淹れています。

drip1[1]ペーパーフィルターの接着部分をミシン目に沿って互い違いに折り曲げ、ドリッパーにセットします。



drip2[1]中挽きに挽いた珈琲の粉(1人前約10〜12g)を人数分入れ、空気を抱き込むように珈琲のダマをほぐします。※当店では1杯につき20gを使用します。


drip3[1]沸騰したお湯を細口のポットに入れ、粉全体にお湯がいきわたるように静かにゆっくり注ぎ(注ぐというより置くような感じ)、30秒程度蒸らします。湯量の目安は、数滴珈琲が落ちる程度です。

drip4[1]蒸らしたのち、中心からゆっくり円を描くように細く注ぎ、フィルターの縁にある珈琲の壁を崩さないようにする。



drip5[1]抽出液の量が人数分に達したら抽出を止め、ドリッパー内にお湯が残っている状態でドリッパーを外し、完成です。



mon1966 at 16:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)珈琲 

2008年07月20日

今月のアイラ

今月のスコッチはこれ、「bruichladdich」・・・ゲ−ル語でしょうね、よめません。

毎月弘法市に出店しているカウンターバーのハニーバニーさんから1本ずつ買います。高そうにみえますがそんなでもないんです。ひと月かけてちびちび飲むのでちょっと変わったやつを買います。アイラというスコットランドの小島にある蒸留所で作られるものがお気に入りで、銘柄はマスターにお任せしてあり毎月楽しみにしています。

bruichladdich

mon1966 at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月19日

今夜の店頭販売

今夜の弘法宵市に店頭販売する2品です。

弘法市みつ豆弘法市コーヒーゼリー













左が抹茶クリームあんみつ。右が勝川ブレンドと豆乳のゼリーパフェ。

どちらも350円。

もちろん寒天、ゼリー、あずきはすべて自家製品です。
6時ごろから販売します。

mon1966 at 11:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)営業案内 

2008年07月18日

純情きらり

自分で買ってきたお土産、カクキューの味噌キャラメル。

商店街の用で蒲郡に行った帰り、以前から気になっていた岡崎の「大正庵釜春」に・・・釜揚げうどん発祥の店とあってほとんどの人が釜揚げを注文していました。うどんはもちもちで特にダシのきいたつけ汁がうまい。天ぷらはごま油で揚げてあって香ばしく・・・ 赤ちゃんからお年寄り、ファミリーありビジネスマンあり、幅広いお客さんで賑わってました。

歩いてすぐに「純情きらり」でお馴染みの宮内庁御用達八丁味噌の「カクキュー」があり こちらは江戸の初期360年18代の老舗。全国で数人になった桶職人の味噌桶で製法を守り通すのは大変だそうですが続けることの重要さを感じます。となりの「まるや」と2軒で作られる味噌だけが八丁味噌というそうです。

大正庵釜春は明治の創業。今回は伝統を守る2軒の老舗に訪問し深くて重い何かを感じることができました。

味噌キャラメル












大正庵釜春
カクキュー

純情きらり

mon1966 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きょうのおみや 

2008年07月15日

今日のランチ

豚肩ロース生姜焼き、ツナトマトのペンネ、サーモンとキャベツのスープ煮、生野菜、勝川ブレンドのコーヒーゼリーと豆乳ゼリー、五穀入りごはん、なめこの赤出汁 850円

Cランチ(肩ロース生姜焼き)














Bランチ2(自家製鶏ハムのサBランチは、自家製鶏ハムのサンド、自家製焼プリン付き、お好きなドリンク付きで900円

鶏ハムはムネ肉に塩、砂糖、黒胡椒、ローズマリーをたっぷりすり込んで密封冷蔵3日間、沸騰した湯に入れて7分間茹でたら火止めてそのまま・・・冷めたらおいしい。
残った汁はスープでまたおいしい。

焼きプリン仕込み1焼プリンは創業以来40年変わらぬ味の人気者。ランチに付いたり午後のスウィーツセットに付いたり誕生パーティーなどに単品で分けて欲しいという要望もあります。

mon1966 at 20:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)きょうのランチ 

2008年07月14日

色がきれいな花屋の花

千日紅
千日紅













   ダークベルグデージー             リーガスベゴニア                 
ダークベルグデージーリーガスベゴニア



mon1966 at 18:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月13日

今日のまかない

オムライス。

当店一番人気のオムライスを自分で食べました☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
案外怠りやすい味のチェックです。

オムライス1


mon1966 at 19:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)きょうのまかない 

2008年07月12日

純氷のかき氷 (エスプレッソ)

勝川ブレンドのかき氷勝川ブレンドのかき氷3









勝川ブレンドのエスプレッソコーヒーを使った『純氷のかき氷』研究中です。

試作しているところに玉ノ井部屋玉ノ井親方がご来店になったので試食していただきました。

甘党の親方「めちゃうまい、これは売れるよ!」

近日発売!



mon1966 at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スウィーツ 

2008年07月11日

槍ヶ岳に初めて登った男

1年ぶりの穂高です。豊科町の法蔵寺という寺に用事があり母を連れて行きました。

法蔵寺4














法蔵寺の山門 長野県宝の山門が立派です。 住職は槍ヶ岳を開山した播隆上人の生涯を綴った『槍ヶ岳に初めて登った男』で主演を演じた役者さんです。 毎年9月に槍ヶ岳に登るそうでお誘いを受けましたが、トレーニング不足で今年はまだ無理と思い「来年ぜひお願いします」と頼みました。 







一休庵のわさび蕎麦穂高神社に参り、蕎麦を食べ、わさび漬けを買って、秘湯へ・・・

そば処一休庵
穂高神社




燕岳登山口せっかく穂高まで来たので燕岳登山口の中房温泉まで足を伸ばしました。10舛△詢啼擦篭枋イ靴泙靴燭、人が少なくてゆっくりいい湯に浸かれました。 のんびりしていると日帰りの健脚さん達が下りてきました。前夜仕事終わってから登山口に来て車内泊で早朝立ったそうです。
そのパワーを見習いたい。今年何とかチャレンジしたい。

燕岳(2763M)は中学の学校登山で登り、槍の近さに感動した想い出があります。


中房温泉
燕山荘
ルート

mon1966 at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オフタイム 

2008年07月08日

新しい冷たいスウィーツの紹介

苺のグラニータ 550円

生の苺・・・といってもこの時期は採れませんので冷凍にしておいた苺を100%使ったスムージーです。甘酸っぱくて冷たいサワヤカ系。
苺のグラニータ
暑い日、頭がもや〜っとする時ありますね。そんな時に飲むとスキッとリセット効果ありますよ。














勝川ブレンドのグラニータ 親分格の勝川ブレンドのグラニータ550円もよろしくです(*´ -`)(´- `*)

こちらは東海ウォーカー8/5号(7/22発売)企画『かき氷ンピック』にイタリア代表として選出されました。

mon1966 at 18:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)スウィーツ 

2008年07月07日

現代の中山道はゴミ捨て場?

「木曽路はすべて山の中である・・・」と書いたのは藤村ですが、両側は常に高い山に挟まれ、狭い山間の谷を縫うように往く木曽路は旧街道をそのまま拡幅し国道としているところが少なくありません。

今回てくてく部で歩いたコースは、国道歩きが約3分の1。街道の風情とは無縁の道も往かなくてはなりませんでした。

が、しかし我らの部長はそんなこともどこ吹く風のさわやかさ。眼を細め往時の去来を頭に浮かべながら、手はいつものようにピックアップ作戦開始です。
ヒマラヤや富士山清掃登山でおなじみのあの方と同じタイプのわが部長は、名前も同じケンちゃんです。

ところがゴミの量が半端じゃない!
空き缶、ペット、吸い殻・・・  あっという間に45L袋が3つ一杯になりました。
トラックがびゅんびゅん行き交う危険きわまりないこの歩道は、運ちゃんのゴミ捨て場と化していたのです(`ヘ´)

中山道2

mon1966 at 19:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オフタイム 

2008年07月05日

今日のまかない

茄子とトマトのパスタ。

一番好きなのはこれかな・・・

なすとトマトのパスタ

mon1966 at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きょうのまかない