2008年09月

2008年09月27日

10月の休日案内

2007/12/5 金時山にて
071205金時山4












10月の休日は以下の通りです。

10月  1日(水)2日(木)
          9日(木)
         16日(木)
         23日(木)
         30日(木)



勝川カフェmon
〒486-0945 春日井市勝川町7-24ネクシティパセオ1F
TEL/FAX 0568-31-2232

営業時間 AM8:30−PM9:00(ラストオーダー8:30) 
定休日 第1水曜 および 毎週木曜

mon1966 at 09:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)営業案内 

2008年09月24日

いつも花がきれいなだるま屋さんの店先です。

花名はわかりません。

だるまやさんの店先2だるまやさんの店先1

mon1966 at 14:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月21日

きょうのおみや

きょうのおみやは、

Meli melo の塩シューでした。

写真撮るの忘れて食べちゃいました・・・

mon1966 at 19:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きょうのおみや 

2008年09月17日

御在所岳 裏道が・・・

2007/5/8 裏道登山道の脇を流れる美しい北谷
080508御在所1
いつもお世話になっている御在所岳の登山道が崩壊してしまいました。

いつも下山に使っている裏道の7〜8割が9月2日の豪雨で流失したそうです。ここにある2つの小屋、藤内小屋、日向小屋も壊滅的な被害を受けているようで心配です。今年5月に来たときはちょうど藤内小屋の佐々木さんが日向小屋までの登山道を整備しているところでした。その間はほぼ全滅したようです。

http://www.geocities.jp/yamatere56/0897tonaikoya.htm 

10月下旬あたりに紅葉の裏道を登り国見尾根を歩こうと計画していたところでした。残念です。
有志の方々による復旧作業が続いているようで頭が下がります。

登りに使う中道の核心部。トラバースとキレット。
080508御在所2080508御在所4

mon1966 at 19:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月16日

きょうのCランチ

ささ身のチーズ揚げカレー風味、紫芋と馬鈴薯のサラダ、揚げとベーコンのひじき煮、生野菜、自家製の焼プリン、えのき茸とミョウガの信州味噌汁。

今撮ったばかり! 
あと残り4食なり! 現在進行形の日替りです。

Cランチ(ささ身3)

mon1966 at 12:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きょうのランチ 

2008年09月13日

秋のみつ豆

9月よりみつ豆が秋バージョンに替わっています。

栗アイスと自家炊きあんのみつ豆  650円

栗みつ豆

mon1966 at 17:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スウィーツ 

2008年09月12日

きょうのCランチ

揚げ鶏のポン酢がけ、海老と水茄子の豆乳キッシュ、キャベツとマッシュルームの洋スープ煮、キャラメルティのミニシフォンケーキ、生野菜、五穀入りごはん、えのきと揚げの赤出汁。
Cランチ(揚げ鶏のポン酢)












キッシュと言うよりスペインオムレツといったほうが近いかもしれません。牛乳の変わりに豆乳を使うのでさっぱりとした豆腐寄せみたいになり、ヘルシー&ライトでお客さんの顔に「まいうー」と書いてありました(^_-)

豆乳キッシュ1豆乳キッシュ2

mon1966 at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きょうのランチ 

2008年09月11日

重圧

2007/12/5 金時山にて
071205金時山7












長男が主将を務める大学のサッカー部が東海学生リーグから転落の危機を背負って戦っている。
「史上初かどうか知らないが落ちると伝統ある部にとって不名誉なことになる」と重圧を感じた顔で語った。

物心ついたときには足元にサッカーボールがあった長男にとって初めて辛いサッカーをやっているようだ。
来月教育実習が待っているが、リーグ戦、練習も休まず両立させると言ったがはたして・・・
結果はともあれ全力で戦って欲しい。

きっと何か大きなものを得る貴重な機会になるから・・・

mon1966 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月10日

駒草

コマクサ1 今年30年ぶりに逢えた高嶺の花は優しくて綺麗でした。次はいつ逢えるかわからない。

mon1966 at 11:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月09日

きょうのAランチ

きょうのAランチはこれ!

丸茄子と温玉のカレー。
小布施産の丸茄子はちょっと違う。実が詰まってて口に入れるとぷるんぷるんジューシーなのです。 

丸茄子と温玉のカレー












ハヤシはもちろんですが、カレーも女性に大人気です。仕込がちょっと大変ですがガンバリマス!

mon1966 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きょうのランチ 

2008年09月08日

大道芸ジャパンカップ

2008/9/3 長野市信更町田野口
080903長野市信更町田野口












帰省の時、珍しい道を通って帰るのが趣味だ。
今回は信州新町から県道70号線、信更町を通って篠ノ井へ出る道を選んだ。

信更といえば中学の時サッカーの試合をした信更中があるが、この時初めて場所を知った。まったく長野市は大きすぎる。

今日わかったこと・・・今月の大道芸ジャパンカップin勝川弘法市に信更町からエントリーしている芸人さんがいるらしい。 

どんな人だろうか。

mon1966 at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月07日

きょうのおやつ

小布施の茹で栗。

子供の頃のおやつでした。
そのまんま、「THE栗」の味は栗きんとんとは違う僕の田舎の味です。

茹で栗

mon1966 at 11:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月06日

きょうのおみや

タイのプリッツ。

お客様のおみやげです。口に入れたときは普通の味、後でくる辛さがタイ風。

タイのプリッツ

mon1966 at 20:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きょうのおみや 

2008年09月05日

秋の帰郷は収穫ありです

小布施の町は巨峰の収穫が最盛期を迎えていました。
子供の頃いつも遊んでいた畑が懐かしくついシャッター切りまくりです。

ニラの花蜜を吸うイチモンジセセリ。
080903イチモンジセセリ












納屋をくぐると広大な葡萄畑が広がっています。
さあ、ブドウ狩り・・・ ワクワク興奮気味の母たちです。畑の向こうに雁田山。
080903小布施実家080903小布施巨峰畑






昔、従兄弟たちと肝試しをやった納屋。瓦が新しいけどあとはそのままでした。
080903小布施巨峰3080903小布施実家3








収穫! 写っていませんがこのほかに、栗強飯(くりおこわ)で有名な竹風堂に卸す時にはじかれた栗、他に丸茄子、ミョウガなど・・・高級青果実輸送車となりました。
080903小布施巨峰1080903小布施巨峰2






弾けんばかりの熟れた秋味でした。 (*^。^*)

mon1966 at 19:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オフタイム 

2008年09月04日

きょうのおみや

高校時代のサッカー部、女子バスケ部の同窓会で信州へ帰省しました。
30年の月日経ち、再会のうれしさ極まり楽しさ余って朝方まで飲み交わし、寝不足のまま翌朝小布施へ・・・

母の実家は、巨峰の収穫最盛期でした。

小布施巨峰栗














サッカーバスケの皆さんへ

びくらでの写真、よく撮れてますよ。皆さん上手に年取ってます。
欲しい方は、mon%o-cobo.com までメールください。

mon1966 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きょうのおみや 

2008年09月02日

女ひとりの北アルプステント縦走

岳人9月号 いつも山行きの参考にさせていただいている春日井市の女性登山家の山行記が「岳人9月号」に掲載されていて驚きました。

美しい散歩道
「岳人9月号」

mon1966 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月01日

9月のお休み

2007/8/14  八方尾根にて
真夏の八方尾根で












9月の休日は以下の通りです。

9月   3日(水)4日(木)
         11日(木)
         18日(木)
         25日(木)



勝川カフェmon
〒486-0945 春日井市勝川町7-24ネクシティパセオ1F
TEL/FAX 0568-31-2232

営業時間 AM8:30−PM9:00(ラストオーダー8:30) 
定休日 第1水曜 および 毎週木曜

mon1966 at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)営業案内