2009年01月

2009年01月30日

不思議な雲の帯

2008/1/3  小海線の車内から写した浅間山
小海線から浅間山を望む















約1年前ですが不思議な光景でした。

小海線の車内、中込か龍岡城あたりから写した写真です。
佐久市の上空数十メートルから百メートル位にハッキリと灰色の雲の層が帯のようになってます。

その上は超快晴の空。上に写っているのは車内の蛍光灯です。

気象に詳しい方がみえましたらどういう現象か教えてください。

右から浅間山(2568M)、剣が峰(2281M)、黒斑山(2404M)、高峰山(2106M)、東篭ノ登山(2227M)、西篭ノ登山(2212M)。

mon1966 at 19:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月27日

親不知を抜いたら四十肩治った?

本日のシフォンとカプチーノ。

シフォンエスプレッソ1ラテアート1

mon1966 at 19:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月24日

高いところが好き!

天気悪けりゃ悪いでそれなりに行き場を探します。

前から気になっていた138タワー(いちのみやタワー)。

090122138タワー2090122138タワー










周囲は広大な公園造成中になっていますが、途中で中断してるような感じ?
ちょっと冴えないかなぁ・・・
週末は家族連れでにぎわうのでしょうか?

昔よく試合した河原のグランドに立派な観客席が付いてる・・・(右写真奥の方)
あそこのグランドで決めたゴールは私の生涯最高のゴールです。

観客はいませんでしたけど…



mon1966 at 11:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年01月20日

寒風に負けず純氷健在!

どんなに寒くてもスキな人はスキなのですね!  

黒蜜ミルク小豆のせ












昨日も今日もご注文ありました。

黒蜜ミルク小豆のせ しそ昆布と熱いお茶がついて630円

mon1966 at 20:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月18日

初めての帰省しない正月

一人暮らしの母を春日井に迎え、初めての正月を過ごしました。お正月に帰省しないのは信州を離れて31年間で初めてのことでした。

2008/1/1 長野県小布施町
0bcc610c

mon1966 at 20:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月14日

きょうのおみや

つまみぐいシャンデリアの学生さんのおみやげ。
サザエさん一家のとてもたのしー人形焼をいただきました…
人形焼サザエさん

mon1966 at 11:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きょうのおみや 

2009年01月11日

翌日、一転して雪山山行になるとは…

2009/1/3  錫杖ガ岳 三重県亀山市
前日は家族とほのぼの初詣登山だったのでやはり不完全燃焼。
翌日は一転してベテランの大先輩二人と雪山山行と相成りまして…
090103錫杖ガ岳9
















_0088img_0094








090103錫杖ガ岳10090103錫杖ガ岳11090103錫杖ガ岳4









090103錫杖ガ岳13090103錫杖ガ岳1 







ガイドブックには積雪することはほとんどないと書いてあった山でした(´−д−;`)

山頂直下は雪も深く痩せ尾根のため緊張しました。鎖やロープの岩尾根がたくさんあり、楽しめるはずだったんですが雪があると一気に難度が上がります。
凍りついてホールドがなく帰りはほとんど懸垂下降状態でした。

会長!山の旅人さん! ありがとうございました。
経験豊富な二人のパートナーのおかげで無事下山できてよかったです。

mon1966 at 12:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オフタイム 

2009年01月09日

2009年の初登りは…

2009/1/2 明王山から伊吹山を望む
090102明王山1
















各務原市の迫間不動(はさまふどう)に参り、そこから30分登ると明王山(380M)に着きます。低いのに高度感のある稜線歩きができ、300度以上のパノラマを楽しめるので各務原アルプスと云われ人気の低山です。たくさんの老若男女が次々に登ってきます。
090102明王山3090102明王山2








山頂には山座同定の名物おじさんがいて「あれは何々山、こっちは何々岳。」と丁寧に教えてくれます。毎回いつも教えてくれるので甘えてしまってなかなか覚えられない…たまにいないとわからなくて困ります。

いなくても誰もがわかる冠雪の伊吹山(済)、その手前に大きく横たわる池田山(未)、中央山頂に岐阜城の金華山(済)。見た山はすべて登りたい衝動に駆られます。

ほかに御嶽はもちろん恵那山、北アルプス、名駅ツインタワー、運がよければ槍ヶ岳が見えることもあるとか・・・ 

mon1966 at 10:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月07日

きょうのおみや

とらやの『高根羹』。

大正時代の見本帖にその銘が残る神々しい富士山をかたどった羊羹です。
とらや1とらや2

mon1966 at 12:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きょうのおみや 

2009年01月05日

1月の休日

3983838
















1月の休日は以下の通りです。

1月  8日(木)
    15日(木)
    22日(木)
    29日(木)

2月  5日(木)



  ※1月7日(水)、2月4日(水)は営業いたします。


勝川カフェmon
〒486-0945 春日井市勝川町7-24ネクシティパセオ1F
TEL/FAX 0568-31-2232

営業時間 AM8:30−PM9:00(ラストオーダー8:30) 
定休日 毎週木曜

mon1966 at 09:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)営業案内 

2009年01月04日

謹賀新年

2009/1/3  ちょっと山にいます
090103錫杖ガ岳1
















あけましておめでとうございます。

旧年中はご愛顧いただきありがとうございました。
本年も引き続きよろしくお願いいたします。

mon1966 at 18:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)