2009年03月

2009年03月29日

きょうのまかない ケンミンの味編

野菜あんかけの揚げ焼きそばです。 
学生時代の味を再現してみました。
あんかけ焼きそば1長野では焼きそばといったら普通の炒める焼きそばではなく、これの方が先にくるかな?
っていうくらい昔よく食べた味です。
手前のココットの中身は、「からし酢」。粉からしを酢で溶いたもの。

「いむらや」という店があって長野人は皆一度は食べてる…ぜったい…きっと。

いむらやの焼きそばあんかけ焼きそば2学生時代恋した味、探したらありました。30年前の長崎屋の裏に健在です。

「いむらや」のあんかけ焼きそば。460円

そのまま甘めのあんで1/3くらい食べ、レトロなディスペンサーをよく振って、「からし酢」をたっぷりかけて残りを食べるのが私のタイプ。

この店は皿1枚分の奥行しかないカウンター席のみ。
はじめからかける人は、皿からこぼれてカウンタ越えて学生ズボンは辛くてすっぱい恋の味(ーー;)

懐さみしけりゃ辛抱の中華そばは当時280円! たしかコーヒーより安かった。

今度帰省したらぜったい行こう!





mon1966 at 20:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きょうのまかない 

2009年03月27日

猩々袴

090326鳩吹山2 氷場で今年初めて見つけたショウジョウバカマ。


mon1966 at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月25日

神が降りてきた…

神が降りてきた瞬間「谷を登り、山の頂で神が降りてきた」
なんて…

まさに日本の山岳修行そのものを表す言葉です。

彼はやはり修行僧か…




mon1966 at 00:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月23日

久しぶりのランチショット

今日のAとC。

C海老帆立カレイフライのお昼あさりと筍なばなの春カレー

mon1966 at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きょうのランチ 

2009年03月20日

鳩吹山の春

2009/3/19 岐阜県可児市大脇

鳩吹山のカタクリが見頃でした。定休日とタイミング合ったのは初めてです。
090319鳩吹山2090319鳩吹山1







ひた向きに皆下向きの姿が美しい。
1尺にも満たないそのうつむく可憐な花を、下から這いつくばって撮る人の姿は見られたもんじゃない。
090319鳩吹山3090319鳩吹山6090319鳩吹山7









あまりの暖かさに桜も我慢できずに咲いちゃいました。
090319鳩吹山4090319鳩吹山8







090319鳩吹山9大正時代、氷を作っていた氷田の跡や氷室が残ります。

今でも氷作りが続いていたなら、
当店の『純氷』は、念願の『天然氷』だったでしょう…

そんな想いを馳せながら氷場ルートから山頂へ…
木曽川を真上から見ながら高度感たっぷりの楽しい道をゆったりと登る…のんびり半日ハイキングでした。





mon1966 at 09:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月18日

きょうのおみや

孝和堂桜餅孝和堂さんの桜餅と草餅。

おいしかったです、ごちそうさま。

mon1966 at 20:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)きょうのおみや 

2009年03月16日

自然系

sleepingbag「高層マンションの上の方って静かでいいかもね」とか、

「いずれは自然に囲まれて暮らしたいよね」とか・・・

いつもかみさんと話してるけど…



これは無理だわ(ーー;)


2009モンベルのカタログより

mon1966 at 00:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月14日

豆乳オムレツ

たまにはメニューの紹介です。

豆乳オムレツ1日替りプレートの副菜としてよく使います。豆乳を使うので重さがなくサッパリしていて好評です。




豆乳オムレツ2この日は、玉ねぎ、しめじ、トマト、ブロッコリー、ツナ、エビが入ってます。

当店の日替りプレートはだいたい30種類ぐらいの材料が使われてます。



mon1966 at 11:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FOOD 

2009年03月08日

晴れのち曇り ときどきスリル。

2009/3/5 本宮山 
表参道で登り山頂にある砥鹿神社奥宮を参拝し、下山は国見岩コースで少しスリルを味わいました。

大先輩が一緒だとつい安心して冒険心がもたげる

090305本宮山4















090305本宮山16090305本宮山10









090305本宮山11090305本宮山17
≪往路≫表参道鳥居9:00⇒馬の背岩9:50⇒砥鹿神社奥宮11:00⇒山頂三角点11:25

≪復路≫国見岩12:00⇒林道出合13:15⇒ウォーキングセンター14:40


本宮の湯で汗流し、本宮スカイラインをドライブして帰路へ… 勝川で乾杯!

mon1966 at 12:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オフタイム 

2009年03月06日

三河一の宮の本宮山へ行ってきました。

2009/3/5 健脚の神。 荒羽々気(あらはばき)神社
090305本宮山1










同行してもらったのは「生ける健脚の神」我らが町内会長であります。


mon1966 at 16:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月05日

オムライスやってます!

テニス肘ほぼ痛みとれました。復活してます。
オムライス1

mon1966 at 23:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年03月02日

きょうのおみや

チョコリング天使のチョコリング。

直径20センチはあるけど、
ペロッとイケちゃった…  そうです

ごちそうさまです。

mon1966 at 13:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きょうのおみや