2009年09月

2009年09月30日

香りの紅茶と日替りスウィーツセット

ssチーズ1香りの紅茶と日替りスウィーツセット

午後2時より  760円


選べる紅茶  
◆レモンティ ◆ミルクティ ◆ミントティ ◆ピーチティ 
◆イングリッシュキャラメルティ ◆マロンティ
※アイスはレモンかミルク

◆コーヒー(ホット、アイス)も選べます。

日替りのシフォンかチーズ(NY)にフルーツ添え
自家製焼きプリンと日替りのアイスに自家炊きの餡が付きます

mon1966 at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スウィーツ 

2009年09月26日

染めの初め

山の旅人さんにご一緒させていただき岐阜県美濃市の天王山に登りました。
090924天王山1














090924天王山2登山口の大矢田神社、神殿すぐ裏の大もみじです。

大矢田神社は紅葉の名所。この楓谷にある約3000本のもみじは国の天然記念物に指定されています。 

幸運にも、その名所の「染めの初め」(そめのそめ)に出会うことができ、ちょっと感動…です。

大きなもみじの中の感性豊かな一枝だけ紅く色付く。まだ新緑のように鮮やかな緑の中に一際目立つ紅一点。


最盛期になると何万人、何十万人かが訪れる中で、初物を見せてもらって得したたような気がしました。

090924天王山3一番左の横長の山頂が天王山







2009/9/24 岐阜県美濃市 天王山 538M

mon1966 at 08:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月23日

嬉しいこと

居眠り氷3本日、かき氷を食べに東京からお越しくださったお客様がありました。

各地のかき氷の名店を食べ歩きされているようで、赤鰐さん(岐阜市)、相生さん(東区)、山中羊羹舗さん(中区)を廻るコースに当店も入れていただいたそうです。そして当店の氷に高い評価をいただき嬉しいかぎりです。

何よりの励みになります。


写真は居眠り氷(エスプレッソにミルクとあずき)630円

mon1966 at 11:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年09月22日

ノスタルジックな空間

090917菰野町竹成地区















御在所登山の帰り、最近知り合った方が少年時代に遊んだという菰野名物の五百羅漢に立ち寄ってみました。続きを読む

mon1966 at 08:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月20日

御在所岳 足慣らし

090917御在所1久しぶりに御在所岳に登ってきました。
山頂にいた1時間ほどはガスがかかり眺望なし…  それ以外は晴れてさわやかな秋の空…
 090917キレットから鎌が岳
中道から登り、下山に初めて使った一の谷新道はロープ、木の根っこを掴んで一直線の急降下。2日間上腕と大胸筋の痛みが取れませんでした。でも五十肩は多少良くなったような…

090917御在所7出会った花はアキノキリンソウとママコナ(右)。下山中、息が切れ手が震えながらやっと撮ったママコナです。

途中、マツタケ臭がぷんぷんしてましたが、あまりにも急峻な斜面にあきらめる。マツタケ握って滑落はちょっと笑えない…

2009/9/17 三重県菰野町 御在所岳 1212M

mon1966 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月16日

栗と自家炊き餡の白玉みつ豆

今月初めから、みつ豆はこれになっています。
栗みつ豆1













栗と自家炊き餡の白玉みつ豆   650円


mon1966 at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月11日

岩ゴロゴロの蓼科山 2

090903蓼科山8090902蓼科山21090902蓼科山22
 




 蓼科山頂ヒュッテの夜は、大阪からのベテラン夫妻の登山講義を受講しながら楽しい夕げを過ごしました。私の歩きはバランスが悪いと教えをいただきました。母上級、カミサン中級、私は初級だそうです。なんということだ?
胃を全摘出しての復活登山という75歳の先生は、50年登り続けこれまで490人の女性と10人の男性を山に連れてきたそうです。アンバランスだ…

090903蓼科山1翌朝も晴れないガスの中を下山開始します。この時にほんの一瞬だけ視界が広がると岩場で朝の講義が始まった… 

あそこは何々岳、こっちは何々峠…  

右下に見える小屋へ向けて急な岩場の斜面を下りて、そこから左の森の中へ下っていきます。下山口で先生においしいトウモロコシをいただきながら最終講義、そして全過程を修了しました。

ご高齢、そして病明けなのにシュッとして美しい歩きが印象的でした。ご教示ありがとうございました。見習いたいと思います。

そういえば、私も今日は2人連れてきた… 


mon1966 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月08日

蓼科の蕎麦

090903蓼科山19090903蓼科山18蕎麦畑のアキアカネ





蓼科山へ向かう道には蕎麦の花が満開でした。今年は長梅雨で種まきが遅れたために収穫も少し遅れるそうです。しかし山はもう秋、アキアカネが蕎麦畑を乱舞しています。

090903蓼科山3晴れていますが、蓼科山はスッポリ雲の中に隠れて、端正なルックスを拝見できません。本来なら左写真の中央にどっかりと蓼科山が鎮座しています。結局2日間一度もプリン体の山容を見ることはできませんでした。

このあと白樺湖の朝日ヶ丘さんでおいしい十割そばを食べてから、真っ白な雲の中へ向けてプリンの頂上を目指しました。


2009/9/2 長野県茅野市北山



mon1966 at 10:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月05日

岩ゴロゴロの蓼科山

090903蓼科山2遅い夏休みをいただいて、親孝行にかこつけて母の希望で蓼科山に連れて行ってあげました(^_^.)

ふるさとの山に向かいて言うことなしふるさとの山はありがたきかな…です。


2009/9/2 長野県立科町 蓼科山 2530M

mon1966 at 20:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月01日

名古屋最高峰 登頂。

090827東谷山7春日井人なら子供を連れて一度は行ったことがある… フルーツパークの東谷山です。
40分程かけてゆった〜り登った山頂の尾張戸(おわりべ)神社は「西暦135年宮簀媛命の勧請…」とあり、2千年近い歴史があることに驚きます。

「ただのフルーツの山ではないぞ…」

090827東谷山11090827東谷山12散策すると古墳の発掘調査をしているし、リスやムササビの生息地域だそうで、自然林が残されたこの小さな山は案外奥が深そうだ。実は名古屋の最高峰(198M)でもある。

西側には立派な3階建ての展望台があり、名駅高層ビル、春日井、鈴鹿の山、伊吹山などが一望できます。ここでお会いした瀬戸の山人さんは、見えてるすべての山を踏破されたそうです。

090827東谷山10090827東谷山9東側は、瀬戸水野方面、猿投山、三国山が眺望できます。東の山座同定盤は一見の価値ありです。 日付と日の出の位置が細かく示されていますが、銅板をすべて手打ちで叩いてあるんです。 季節毎に日の出を見に来るのがここの楽しみ方なんでしょう。

2009/8/27 名古屋市守山区上志段味 東谷山 198M

mon1966 at 20:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)