2010年05月

2010年05月23日

季節限定メニュー 「初夏」 始めました。

豆乳白玉の抹茶あんみつ◆抹茶アイスクリームと豆乳白玉のあんみつ豆
冷茶&手づくり抹茶みつ付き 650yen








左下:◆和三盆抹茶ラ・テ 和三盆糖煎餅付き 460yen  温/冷を選べます
右下:◆初摘み新茶 和三盆糖付き 460yen  

和三盆ラテ2初摘み茶







こちらのブログ(paleta paseo) で詳しく説明していただいていますので、ご覧ください。

mon1966 at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月17日

なんじゃもんじゃ

100513ヒトツバタゴ2◆犬山市西洞
自生するヒトツバタゴが満開。ここを取り囲むようにある尾張三山はよく歩くのに、ここに来るのは初めてです。この辺では庭木として珍しくもないが、自生するのは日本でも、木曽川流域と長崎の対馬だけらしい。樹齢300年。別名なんじゃもんじゃ。


雪が積もったような花が咲くが、ズームが苦手のカメラではこれが精一杯。100513ヒトツバタゴ5100513ヒトツバタゴ3 

mon1966 at 20:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月08日

サツキ咲く入鹿池

100506入鹿池1◆犬山市入鹿池
湖畔の茶屋では名物の木の芽田楽が美味い。「連れて行け」と言った父、好物とはいえ追加注文までする。その旺盛な食欲にまだまだ元気とひと安心した。

GWが明けたこの日、バス釣りのボートは一艘だけ。
しかしサツキを観ながら「菜めし田楽」を食べるのが、ひと桁生まれの楽しみ方のようで茶屋はすぐにシルバーで埋まった。


100506入鹿池14100506入鹿池2a 

mon1966 at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月04日

日本茶がおいしい季節

_0012616
今日はとても暑く名古屋の街中では28℃を超えたところもあるそうで、「純氷のかき氷がたべたい」とメールをくださった方も見えます。

写真の春メニュー、ここで紹介しないうちに夏になってしまいました。
どちらも好評をいただきましたが、来週中には初夏のものに変わります。


この夏は、日本茶を使ったものをいくつか出していきます。

初摘みの新茶、抹茶アイスと豆乳白玉のあんみつ、和三盆抹茶ラテ…

などが用意できそうです。


かき氷の抹茶みつも今年は作り置きをせず、3食分ほどの量を茶筅で点てながら出すことにしました。風味豊かな宇治氷を味わってください。もちろん本格エスプレッソのアロマが効いた居眠り氷もあります。







mon1966 at 19:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月01日

やっと春が来た

BlogPaint国見岳の岩のテラスから御在所藤内壁を見る。

アカヤシオには遅く、シロヤシオには早かった…

4月も終わる。今年ももう3分の一が過ぎてしまった。



100429ハルリンドウ1100429イワカガミ1



mon1966 at 08:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)