2012年05月

2012年05月28日

初対面。

先日、なかなか会えないなあと思っていたニホンカモシカにやっと対面することができました。小学生の頃から長野県の県獣と教えられ親近感を持っていましたが、実物を見たことはなかったんです。
JDSCN3719
準絶滅危惧種ですが、近年はシカと同じように増えているといわれ、東谷山や海上の森にも目撃報告があり珍しくもなくなってきました。とはいってもこれだけ至近距離で遭遇できるのは幸運です。一般登山道ではない場所なので、あちらも油断していたのかもしれません。
JDSCN3711JDSCN3721
左が私に気付き振り向いた時、 右は私が少し近づいて体全体を撮ったものです。

お互いに気付いたのは5〜6メートルほどの至近距離。「もののけ姫」に出てくる「シシ神」のような風貌で神秘的に見えましたが、何故か恐怖感はありませんでした。双方とも動けずにしばらくお見合いして、根負けした私が先にゆっくりとその場所を去りました。あちらの縄張りですから、邪魔して悪いね・・・といった感じです。 

JDSCN3704「カモシカのような足」といって軽やかなスピード感をイメージしますが、実はシカの仲間ではなくウシ科なので体型にシカのようなスマートさはありません。ずんぐりとして動きもゆっくりですが、足腰はしっかりしていて崖のような岩場を上り下りして生活します。群れを作らず単独を好む生態も親近感を覚えます。

JDSCN3678

行き慣れた山域ですが、この日は思わぬ出会いに感動を覚えながら噛みしめるように一歩一歩を歩く、実に充実した山行きとなりました。

mon1966 at 11:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年05月15日

バタークッキー

shortbread1

バタークッキーを焼いています。
少し硬めのしっかりした焼き方で少しずつ食べると深い味わいのショートブレッドに似たようなクッキーになりました。私は山での行動食にしています。
shortbread3shortbread5

三個入りで・・・・・120円。  プレーン、ココア、抹茶の3種があり、組み合わせはいろいろあります。

レジの横に置いてますので、お声かけください。。。 尚、今月の弘法市5月19日(土)店頭販売します。


mon1966 at 11:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)