2012年06月

2012年06月27日

EURO 4強揃う。

9998586いつのまにかEURO2012は、明朝準決勝を迎えます。

一押しのオランダが早々に敗退してしまい少し興味を削がれてしまったんですが、今回もやはり高品質の試合をたっぷりと楽しませてもらいました。

これまでの試合で香川、本田、長谷部そして長友が在籍するチームの選手達が目立った活躍をしてることから、日本選手もワールドクラスにかなり近づいていることが確認できました。これからの日本代表に期待していいことがわかり楽しみが増えましたね。

4強の顔ぶれを見ると順当なら決勝はスペインとドイツでしょうけど、概ね判官びいきの私としてはポルトガル対イタリアの決勝戦を望みます。確率低いですけど・・・サッカーは意外性のゲームですから。。。

それにしてもおいしいものはすぐに終わってしまいますね。



mon1966 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月26日

故郷の味「おやき」

seisindo1

里帰り(小布施町)していた母親が持ち帰りました。帰省時にはお決まりの私へのみやげです。

今ではこちらでもすっかりお馴染みになった信州の味ですね。
ただ愛知でよく知られる南信州のものとは少し違うこの蒸した(ふかした)おやきは、北信濃特有の田舎の家庭の味なんです。

地元で愛される「誠心堂」という餅菓子店のおやきは、まさしく田舎の家庭のおかずが詰まった完全無添加のもので午前中に売り切って終売となります。日持ちはしないので、お取り寄せはできなくて申し訳ありません。生地はもっちりと重く硬めですが冷めてもおいしいのでおやつによく食べました。

店主は三十数年前、私の前の席に座っていた真面目一徹トロンボーン吹きの大男で、人柄が表れたこのおやきを食べると私はなつかしくサッカーに明け暮れた日々を思い出します。

highschool

信州おやき調査隊



mon1966 at 10:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月16日

今日は弘法市

koubousand
本日はあいにくの雨ですが、弘法市恒例の『弘法サンド』を店頭販売しています。黒糖パンのハム玉子と胡麻パンのハム玉子2種類作りました。各250円。
cookie
また、ご好評をいただくバタークッキーも焼きました。5個入り200円、3個入り120円で販売中。こちらは明日以降もまだあると思います。

店内では、初夏のメニューが始まって抹茶みつ豆や新緑の森パフェ、そして抹茶ラテなどが好評です。

「初夏のメニュー」は、こちらの Paleta Paseo Blog で詳しく紹介していただいてます。

mon1966 at 13:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月11日

EURO2012。

毎回楽しみにしているサッカー欧州選手権が始まりました。

欧州の強豪だけが揃い、グループリーグからすべての試合がハイレベルでスピーディーかつスペクタクル、ワールドカップより面白い贅沢な31試合を堪能する1ヶ月です。4年に1度、1ヶ月間だけWOWOWに加入するので、寝る間を惜しんでテレビの番をしなければなりません。こればかりは生で観るに限る!と思ってますから寝不足を覚悟し家族のブーイングにも耐えなければなりません。

TOYOTA STADIUM大会は早速、私が応援している優勝候補のオランダが敗れ波乱の幕開けです。

私の世代、FWのアイドルはオランダのスーパースターのヨハン・クライフでしたから、オランダを応援する人は多いと思います。一方、当時DFのアイドルは西ドイツのベッケンバウアーです。だからディフェンダーはドイツファン、フォワードはオランダファンという人が我々の世代では多いでしょう。

R0029738二人は74年のW杯西ドイツ大会決勝で激突し名勝負を生んでいます。当時中学生だった私たちは、署名運動を起こしてこの決勝戦の放映を信越放送にお願いし、1ヵ月後の深夜に放映していただいたことがあります。山国信州の片田舎で日本が出てもいないサッカーの試合を放映するのは異例のことだったと思います。皆で私の家に集まって観戦し、大興奮した思い出が蘇ります。この時一緒に尽力した親友は、EURO88ドイツ大会に合わせて結婚し新婚旅行にかこつけてオランダがドイツを破った大会を観にいきました。

今回もグループリーグでいきなり両国の対決があります。この夜は眠ることができません。すごい盛り上がりになるでしょう。私も当時からオランダびいき、初戦は負けましたがこれが意外と吉と出る例が多いので期待します。

他に注目は現世界王者スペイン、イタリア、開催国ポーランド、ポルトガル、ロシアなど・・・毎日見逃せない試合が続き、きっと心と身体はバラバラな1ヶ月になるでしょう。


スポーツナビの関連ページ 

mon1966 at 17:11|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2012年06月03日

6月9日より【初夏のお抹茶メニュー】始まります!

抹茶アイスと自家炊あん1

お抹茶白玉新緑の森パフェ

抹茶アイスと白玉のあんみつ豆650円・・・自家炊き餡に黒蜜か抹茶蜜を選べる
お抹茶と白玉あん添え500円・・・妙香園『初音』に注文毎に茹でる白玉と自家炊き餡
新緑の森パフェ680円・・・バニラ、抹茶アイス、シフォン、ポン菓子など

他に、抹茶香るミルクフロート480円、自家製ジンジャーエール460円、抹茶シフォン380円など

mon1966 at 16:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

6月8日(金) お休みさせていただきます。

DSCN3832

6月7日(木曜定休)、8日(金)   臨時休業いたします。   

よろしくお願します。

mon1966 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)