新着情報

2008年06月06日

無言清掃

ワックスがけ













店のワックス掛け清掃を久々にひとりでやった。
一片の屑たりとも残さぬよう履く。一筋の垢さえ見落とさぬよう拭く。
何故かいつもより効率よく淡々とはかどる。
掃除と山登りは似たところがあって少しずつ少しずつ到達点に近づく修験道のように感ずる。

ひとりで黙々と雑巾がけをすると小中時代の無言清掃を思い出す。
この前「〜のケンミンショー」とかいう番組でたまたま見たが長野県と宮崎県だけだという無言清掃。
とにかく清掃中一切口を開いてはならない。とても厳しく取り締まられていたので本当に誰もしゃべらずにやった思い出がある。

自分の店の掃除は苦にならない。むしろ楽しい。
当時は苦痛だったが今やっと無言の意義を感じることができる大人になったのかな。

そういえば無言清掃を厳しく教えてくれた恩師は宮崎県出身だ。


mon1966 at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月04日

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

平沢峠より八ヶ岳を望む












「青春18キップ」がいくつになっても使えることを知ってから里帰りはいつもなが〜い列車の旅です。今回は行きが東海道線で富士、身延線で甲府、中央線で長野、帰りはしなの鉄道で小諸、小海線で小淵沢、中央線で塩尻、中央西線で勝川という往復24時間の行程でした。ずっと座ってると尻が痛いのでたまに降りて散策をしますが、何せローカル線ですから時刻表との睨み合いが続きます。乗り継ぎのためにホーム間をダッシュして、夫婦が離れ離れになり列車内を探して回ることもあります。どちらかが乗り遅れると約2時間の夫婦別れとなります。まあそれもいいかな…ぐらいに思ってます。再会が新鮮になるかも…
今回の長野は滞在中ずっと雪が降ってましたが、帰りの小海線でやっと快晴の八ヶ岳を見ることができました。この場所は、八ヶ岳のほかに甲斐駒ケ岳、北岳(南アルプス)、富士山、金峰山もきれいに見える絶景ポイントです。正面の八ヶ岳最高峰が赤岳(2899m)には今年是非登りたいと思っています。

北岳(3193M)
北岳(3193M)ダントツ富士山より600Mも低いのですが堂々の2番峰。バットレスと呼ばれる前面の岩壁を登る人は尊敬します。



甲斐駒ケ岳(2965M)
甲斐駒ヶ岳(2965M) 剱岳、槍ヶ岳と並んで人気の山です。この山は花崗岩の砂礫で出来ていて夏でも真っ白です。



八ヶ岳の最高峰 赤岳(2899M) 
赤岳(2899M) 八ヶ岳の中で最高峰。夏は赤く輝く山。山頂に小屋があり泊まれます。



当店は本日1月4日より平常営業しております。
本年もご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

勝川カフェmon
〒486-0945 春日井市勝川町7-24ネクシティパセオ1F
TEL/FAX 0568-31-2232

営業時間 AM8:30−PM9:00(ラストオーダー8:30) 
定休日 第1水曜 および 毎週木曜


mon1966 at 17:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年08月26日

世界にただひとつの誕生印

向日葵・サギソウカイドウ・梅・サギソウ・苺・シロツメクサ
以前紹介しました「花風印と画廊」さんの誕生印がとても好評です。
誕生印とはたとえば私の誕生日「8月13日⇒サギソウ、花言葉⇒清純、繊細」というようにすべての日に誕生花があり、その花を印鑑の側面や印影の文字と一緒に彫って作成してもらえるものです。
手紙やハガキなどに使ったり、ちょっとした認印にも使えるので絵手紙や習い事をしている方や学校の先生などに好評です。りんごの枝をそのまま使い世界に1本しかない自分だけのものができるのでその点が人気の秘密かもしれません。
名字や名前だけの認印(直径25mm以下)ぐらいのもので2500円、25mm以上が3500円、紹介ページの当店の店舗印は50mmぐらいで印面に住所、イラスト、側面には6、7種の花が彫られて8000円です。
当店のレジ周りにサンプルが飾ってあるので、ご覧になってお気軽にお尋ねください。
レジ周りには他にも「玉や」(だまや)さんのとんぼ玉の根付やピアス、愛地球村さんのマイ箸などがありどれも好評でよく売れている商品です。

ところで私の誕生花サギソウは絶滅危惧種とか…
まだ本物をみたことがありません。

mon1966 at 19:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月31日

パソコン入院しました(ーー;)

PCが入院しまして、商店街の事務所から投稿しています。
せっかく『純氷のかき氷』を写真で紹介しようと思っていたのですが…
一週間ほどで帰ってくると思いますので、また詳しくお伝えします。



mon1966 at 11:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月30日

7月・8月は弘法サンドはお休みですm(__)m

弘法サンド(黒糖パンのハム玉子) 毎月第3土曜開催の勝川弘法市のテントブースで販売している「弘法サンド」は、7月と8月はお休みさせていただきます。ごめんなさいm(__)m この商品はたいへん手がかかる上に賞味時間が6時間ほどで、毎回当日の朝4時から仕込みをしますが7、8月は宵市で開催時間が午後3時〜午後9時となるため営業時間中に作ることが出来ないのです。通常開催の午前10時〜午後5時となる9月からは再開しますのでよろしくお願いします。毎回お昼ごろには売り切れてしまうのでお早めにお求めください。
 尚、7、8月は店頭にてテイクアウトのみつ豆とアイス珈琲などを販売する予定です。

mon1966 at 15:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月24日

純氷

純氷














今回新店では製氷機を置かずに、すべて氷屋さんの『純氷』で提供しています。『純氷』は天然氷を再現したもので、何度も何度も不純物を取り除きながらゆっくり造られるとてもおいしい氷です。タンブラーの水も『純氷』が入っています。水は「Seagull検廚任垢ら、「お水がおいしい」とよくいわれます。

また、当店名物の『純氷のかき氷』は、黒胡麻きなこミルク、黒蜜ミルク、抹茶あずき、抹茶ミルクなど(各580円)で、年中食べられます。数人いる大ファンの方々は冬でも注文されます。

ぜひ一度ご賞味ください。

mon1966 at 16:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月23日

京都嵐山の印鑑 【花風印】

花風印1花風印2













ちょっと照れくさいですが当店の店舗印です。
京都嵐山で手彫りの印鑑を作っておられる【花風印と画廊】で作っていただきました。

2年ほど前から弘法市に出店していただいているご縁で、このたび新店開店のお祝いで作っていただきました。店主の廣瀬仏道さんと奥様、3人の娘さんで工房を経営され全国から注文を受ける人気クラフトです。

どうですか? 自分は少しはずかしいけど、うちの特徴を捉えていていい感じだと思います。伝票の裏に押してあるのでお客様の目に留まりとても評判いいです。「私も欲しい」と1日で4人の方が注文されました。

興味のある方は当店でお尋ねください。


mon1966 at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月16日

勝川カフェmonのページへようこそ!

勝川カフェmonのページへようこそ!

再開発の大波にさらわれ商店街を離れてからちょうど3年の月日が経ちました。2007年3月3日弘法通り商店街にやっと戻ることができ、変わりゆく勝川で腰をすえて頑張りたいと思います。

店内1

mon1966 at 17:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)