きょうのまかない

2009年04月18日

きょうのまかない

ふきのとうのパスタツクシは普通に玉子とじで食べました。
ワラビも普通におひたしで食べました。

フキノトウは、信州味噌でパスタにしてみました。
昨日のCランチの味噌汁にもフキノトウを入れました。

コゴミ、タラノメ、コシアブラ…

ちょっとでいいから、一度は口にしたい春の芽吹き野菜・・・


mon1966 at 05:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月29日

きょうのまかない ケンミンの味編

野菜あんかけの揚げ焼きそばです。 
学生時代の味を再現してみました。
あんかけ焼きそば1長野では焼きそばといったら普通の炒める焼きそばではなく、これの方が先にくるかな?
っていうくらい昔よく食べた味です。
手前のココットの中身は、「からし酢」。粉からしを酢で溶いたもの。

「いむらや」という店があって長野人は皆一度は食べてる…ぜったい…きっと。

いむらやの焼きそばあんかけ焼きそば2学生時代恋した味、探したらありました。30年前の長崎屋の裏に健在です。

「いむらや」のあんかけ焼きそば。460円

そのまま甘めのあんで1/3くらい食べ、レトロなディスペンサーをよく振って、「からし酢」をたっぷりかけて残りを食べるのが私のタイプ。

この店は皿1枚分の奥行しかないカウンター席のみ。
はじめからかける人は、皿からこぼれてカウンタ越えて学生ズボンは辛くてすっぱい恋の味(ーー;)

懐さみしけりゃ辛抱の中華そばは当時280円! たしかコーヒーより安かった。

今度帰省したらぜったい行こう!





mon1966 at 20:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月08日

きょうのまかない

明太子スパゲティ。
速水商店のおいしい明太子と茹で汁とバターで和えるだけ。簡単でおいしい (´▽`)
明太子パスタ
drawing




mon1966 at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月13日

今日のまかない

オムライス。

当店一番人気のオムライスを自分で食べました☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
案外怠りやすい味のチェックです。

オムライス1


mon1966 at 19:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年07月05日

今日のまかない

茄子とトマトのパスタ。

一番好きなのはこれかな・・・

なすとトマトのパスタ

mon1966 at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月20日

今日のまかない

焼そば。
残り物の野菜やベーコンで作ったいたってシンプルなただの焼そばです。何も工夫はありません。焼そばの玉はお米の配達の時「かわべ麺」さんがたまにくれるんです。ですから今日はとっても経済的なまかないでした。

焼きそば1かわべ麺焼そば


mon1966 at 21:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年06月07日

今日のまかない

ぺペロンごはん。
勝手に命名してますが、いわばイタリアンチャーハンです。
スタッフに大好評なのでよく作ってます。好き嫌いのない僕は何でも入れちゃうので余りものが片付く。
今日のはにんにく、玉ねぎ、ベーコン、葱、パプリカ、ゴーヤ、しめじ、にんじん、トマト、レタス、茄子、全11種類がちょっとずつ。塩とワインを少し入れるだけであとは野菜の甘味で充分・・・お好みで黒胡椒をふればイタリアサッカーのようにピリッと締まってヴォーノです。

ぺペロンごはん












そういえば今夜はEURO2008開幕! その前にオマーンVS日本もあるし、眠れない夜になりそう・・・

mon1966 at 19:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月31日

今日のまかない

ボンゴレ。
商店街のじむいんさん一家は潮干狩りが大好きでよく行くそうです。蒲郡の採れたてアサリをいただいたのでボンゴレを作りました。新鮮なので白ワインとバターと石垣島の塩だけでおいしくできました。しかも贅沢にアサリたっぷり・・・豪華なまかない料理になりました。  また、よろしくです(^^ゞ

ボンゴレ1

mon1966 at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月28日

今日のまかない

冷し中華。
これって意外に食べられる店ないんですよね。うちの母はよく作ってくれました。昭和40年代初めの頃です。当時、というより今でも信州ではマヨネーズはつきません。但しからしは絶対外せません。僕は大好物で夏場は週一ぐらい食べます。

080528冷し中華

mon1966 at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)